シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):DP2, DP5, DP8 全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。 1.ハングル文字を正しく理解し、正しく発音できる。 2.録音テープ等を活用しながら音に慣れ,聞き取ることができる。 3.現地で実際に活かせる簡単な日常会話が習得できる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2, CP5, CP8 授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング) 1.オリエンテーション 参考書:増田忠幸「韓国語のしくみ」P8〜21
2.ハングルについての説明 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」序章
3.文法:子音・母音のイメージ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P1〜 ハングル(1)(2)−基本母音− 4.母音3子音2 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P4〜 ハングル(3)(4)−基本子音− 5.子音5 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P9〜 ハングル(5)−パッチム 6.陽性・陰性母音の理解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P12〜 こんにちは。 7.子音9 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P18〜 私はイ・ユナです。 8.破裂音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P20〜 お元気ですか。ええ、お蔭様で。 9.濃音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P22〜 どこですか。 10.複母音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語P26〜 さようなら。はい、また会いましょう。 11.パッチムの発音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P30〜 これはいくらですか。 12.パッチムの表記 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P36〜 どうもありがとう。どういたしまして。 13.パッチムの表記と発音の差 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語P42〜 どれぐらいかかりますか。 14.ミニ会話のまとめ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P46〜 すみません。構いません。 15.復習
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。 復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
【予習・復習】
【授業関連科目】
国際文化論(アジア)
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):復習・小テスト 上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、小テストを7回実施し成績評価に加点する。(7:3) テスト終了時に解答する。
【教科書】
著者:朴 点淑 書名:アンニョンハセヨ!韓国語 出版社:大学教育出版
【参考書】
適宜指示する
著者:ソウル大学校李相億教授外編纂 書名:『韓国語』 出版社:ハンリム出版社
著者:増田忠幸 書名:『韓国語のしくみ』 出版社:白水社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
30% |
|
|
40% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
30 |
|
|
30 |
|
|
|
|
小テスト |
40% |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|