シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観 教職単位として哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。
【到達目標】
講義形式。哲学的思考の特殊性を把握できるようになる。哲学ではまず、自分の頭で考えることが重要である。教科書を参考に哲学的思考を養うことができる。
【授業計画】
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観 二、講義 三、受動型+演習型 教科書野矢茂樹著「ここにはないもの」を味読する。 授業は40分の音読・25分の筆記・25分の総括で行う。毎回、模範解答を配布するのでなくさないこと。適宜質疑応答を含む。 一回に13ページを目途にして進む。 1.「人生は無意味だ」って、どういう意味なのだろう 2.同上 3.同上 4.十年前のぼくも、ぼくなんだろうか 5.同上 6.同上 7.ことばで言い表せないもの 8.同上 9.同上 10.自分の死を想像することはできるか 11.同上 12.同上 13.未来は存在しない 14.同上 15.同上
【予習・復習】
予習一時間:教科書その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(筆記したものを整理し、頭に入れる)。
【授業関連科目】
哲学概論I・科学と哲学・こころの哲学
【成績評価方法・注意】
試験とレポートで評価する。毎回のレポートの筆記によって目標の達成度を評価する。フィードバックとして簡単なコメントをレポートにつけ、次回に返却する。期末試験:平常点(レポート)=5:5。平常点の比重が大きいので要出席。期末テストでは教科書(線を引くのはよいが、書き込みは認めない)のみ持込み可。
【教科書】
著者:野矢茂樹 書名:『ここにはないもの 新哲学対話』 出版社:中公文庫
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
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50% |
30% |
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20% |
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
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50 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
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30 |
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20 |
成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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