シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力 経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。
【到達目標】
受講生が受講後次のようなことができるようになること。 1.情報デザインの応用のツールとしてパワーポイントが利用できる。 2.情報デザインの応用として、企画書、報告書のデザインができる。 3.情報デザインの応用として、POP広告のデザインができる。 4.情報デザインの応用として、旅行パンフレットのデザインができる。 5.パワーポイントを用いて、実践的プレゼンテーションができる。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力 授業形態: 演習 授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション 2.パワーポイントの使い方 3.色の持つ意味 4.見やすいパワーポイントの作り方 その1(文字の大きさ、フォント)(参考図書2、part1) 5.見やすいパワーポイントの作り方 その2(背景の色、デザインプレート)(参考図書2、part1) 6.企画書をデザインする その1(構成)(参考図書2、part2) 7.企画書をデザインする その2(アニメーションを付ける)(参考図書2、part2) 8.報告書をデザインする その1(構成)(参考図書2、part3) 9.報告書をデザインする その2(写真の有効活用)(参考図書2、part3) 10.POP広告をデザインする その1(構成)(参考図書1、応用編part2) 11.POP広告をデザインする その2(見やすい配置)(参考図書1、応用編part2) 12.旅行パンフレットをデザインする その1(構成)(参考図書1、応用編part2) 13.旅行パンフレットをデザインする その2(リンクを張る)(参考図書1、応用編part2) 14.最終作品の製作 その1(構成) 15.最終作品の製作 その2(プレゼンテーション)
【予習・復習】
予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分 復習:作品を制作する。:3時間
【授業関連科目】
情報処理概論1,2
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。次回、優秀なレポートを紹介する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:中川聴 書名:ユニバーサルデザインの教科書 出版社:日経BP社
著者:野口吉昭 書名:パワーポイントによる企画・プレゼンの技術 出版社:PHP研究所
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
|
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
学習目標(比率) |
50% |
10% |
5% |
5% |
10% |
|
|
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
70% |
30 |
10 |
5 |
5 |
10 |
|
|
5 |
5 |
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
20 |
|
|
|
|
|
|
5 |
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|