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西洋史I 2単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
両角 成広 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力
広い視野をもって社会に貢献しうるために、歴史の知識は不可欠といえる。西洋近代史の主要なトピックを講義する。本学教養科目の一つとして、「幅広い学習機会」を提供することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.近代という時代の始まりを多面的に理解すること。
2.日本人が西洋史をどのように捉えてきたかを理解すること。
3.市民革命と民主主義思想の関連を説明できること。


【授業計画】

1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識、CP3思考力
2.授業形態:講義  
3.授業方法:受動型
1.西洋史研究と日本人
  教科書:附論
2.ルネサンス(1)・社会的背景など
  教科書:1章1
3.ルネサンス(2)・思想史上の画期、マキャヴェッリ
  教科書:1章1
4.大航海時代
  教科書:1章2
5.宗教改革(1)・ルター
  教科書:1章3
6.宗教改革(2)・カルヴァン
  教科書:1章3
7.絶対王政(1)・概観、ポルトガル、スペイン
  教科書:2章1
8.絶対王政(2)・イギリス、フランス
  教科書:2章2
9.イギリス市民革命(1)・ステュアート朝、ピューリタン革命
  教科書:2章3
10.イギリス市民革命(2)・王政復古、名誉革命
  教科書:2章3
11.近代民主主義思想(1)・ホッブズ、ロック
  教科書:3章3
12.近代民主主義思想(2)・啓蒙思想、ルソー
  教科書:3章3
13.アメリカ独立革命(1)・植民地の発展、反英抗争
  教科書:3章1
14. アメリカ独立革命(2)・独立戦争、ペイン、フランクリン
  教科書:3章1
15. 前期のまとめ
16.前期期末試験


【予習・復習】

予習(1時間程度)教科書該当個所の読み込み。
復習(1時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど。



【授業関連科目】

経済史概論I・II
西洋経済史I・II


【成績評価方法・注意】

1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特徴あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。


【教科書】

著者:大下・西川・服部・望田編 書名:西洋の歴史(近現代編) 出版社:ミネルヴァ書房


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 60% 40 20
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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