教員名
講義名
シラバストップへ
 
教養演習 4単位   経済   経営 1年以上
         
中原 敬介 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度
この演習の目標は,本学の教育目標のうち主に「幅広い学習機会の提供」に貢献することである。

【到達目標】

日本語:正しい日本語を使って自分の意図を正確に相手に伝えることができるようになる。観点別の問題演習を行う。
計算:問題点の所在を的確につかみ,最短の解決策を発見できるようになる。基本的な問題で思考力を養う。
英語:基本的な単語を使いこなせるようになる。
いずれも,大学での学業の基礎力を養うとともに,就職試験(SPI等)対策となることが期待される。
1年を通して基本的なレポート・論文の書き方指導も行う。



【授業計画】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度
授業形態:演習 授業方法:問題解決型
1.履修指導
2.自己紹介
3.敬語1,割合1,on
4.敬語2,割合2,in
5.文法1,損益算1,at
6.文法2,損益算2,of
7.語彙1,料金の値引き1,good - great
8.語彙2,料金の値引き2,bad - wrong
9.表記1,代金の精算1,big - large
10.表記2,代金の精算2,little - small
11.同意語1,速さ1,high - tall
12.同意語2,速さ2,low - short
13.反意語1,出会い算1,nice - fine
14.反意語2,出会い算2,fast - quick
15.包含関係1,追いかけ算1,clever - wise
16.包含関係2,追いかけ算2,right- correct
17.役割関係1,通過算1,wide - broad
18.役割関係2,通過算2,happy - glad
19.原料関係1,流水算1,new - fresh
20.原料関係2,流水算2,true - real
21.用途関係1,周回算1,have
22.用途関係2,周回算2,take
23.熟語1,場合の数1,give
24.熟語2,場合の数2,get
25.語句の用法1,仕事算1,come
26.語句の用法2,仕事算2,go
27.ことわざ1,濃度1,make
28.ことわざ2,濃度2,break
29.慣用句1,確率1,cut
30.慣用句2,確率2,put


【予習・復習】

予習:1時間 課題に対する用意
復習:1時間 終了した課題の整理


【授業関連科目】

キャリア形成論I


【成績評価方法・注意】

成績評価はレポート(50%)と発表(50%)をもとに行う。
なお,レポートはコメント等をつけて返却する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 20% 20% 10% 10% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 30% 10 20
成果発表 60% 10 10 10 10 10 10
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved