シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度 この演習の目標は,本学の教育目標のうち主に「幅広い学習機会の提供」に貢献することである。
【到達目標】
日本語:正しい日本語を使って自分の意図を正確に相手に伝えることができるようになる。観点別の問題演習を行う。 計算:問題点の所在を的確につかみ,最短の解決策を発見できるようになる。基本的な問題で思考力を養う。 英語:基本的な単語を使いこなせるようになる。 いずれも,大学での学業の基礎力を養うとともに,就職試験(SPI等)対策となることが期待される。 1年を通して基本的なレポート・論文の書き方指導も行う。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度 授業形態:演習 授業方法:問題解決型 1.履修指導 2.自己紹介 3.敬語1,割合1,on 4.敬語2,割合2,in 5.文法1,損益算1,at 6.文法2,損益算2,of 7.語彙1,料金の値引き1,good - great 8.語彙2,料金の値引き2,bad - wrong 9.表記1,代金の精算1,big - large 10.表記2,代金の精算2,little - small 11.同意語1,速さ1,high - tall 12.同意語2,速さ2,low - short 13.反意語1,出会い算1,nice - fine 14.反意語2,出会い算2,fast - quick 15.包含関係1,追いかけ算1,clever - wise 16.包含関係2,追いかけ算2,right- correct 17.役割関係1,通過算1,wide - broad 18.役割関係2,通過算2,happy - glad 19.原料関係1,流水算1,new - fresh 20.原料関係2,流水算2,true - real 21.用途関係1,周回算1,have 22.用途関係2,周回算2,take 23.熟語1,場合の数1,give 24.熟語2,場合の数2,get 25.語句の用法1,仕事算1,come 26.語句の用法2,仕事算2,go 27.ことわざ1,濃度1,make 28.ことわざ2,濃度2,break 29.慣用句1,確率1,cut 30.慣用句2,確率2,put
【予習・復習】
予習:1時間 課題に対する用意 復習:1時間 終了した課題の整理
【授業関連科目】
キャリア形成論I
【成績評価方法・注意】
成績評価はレポート(50%)と発表(50%)をもとに行う。 なお,レポートはコメント等をつけて返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
|
10 |
20 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
60% |
|
10 |
|
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|