教員名
講義名
シラバストップへ
 
初級ドイツ語I 1単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
香月 恵里 前期1コマ クラス: 火I

シラバス1

【授業の目的】

DP1専門知識,DP5会話・文章力,DP8持続性を養う。
本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
英語以外の外国語の学習を通じて広い視野を身につけること。

【到達目標】

辞書を使って基本的なドイツ語が読み書きできる。
ドイツ語で自己紹介や簡単な会話ができる。
ヨーロッパの言語の特徴である格変化、人称変化のありかたを理解し、日本語の発想との違いを知る。
ドイツ語圏の地理・歴史について簡単に説明できる。


【授業計画】

 授業の位置づけ CP1専門知識,CP5会話・文章力,CP8持続性
 授業形態:演習 
 授業方法:受動型・能動型

1.ドイツ語とはどのような言葉か 発音・アルファベット テキスト7−9頁

2.挨拶・ドイツ語で自己紹介 テキスト6頁

3.人称代名詞 テキスト第2課 11頁

4.もっとも大事な動詞 sein テキスト第4課 

5.次に大事な動詞 haben テキスト第4課

6.規則変化動詞 テキスト第2課

7.日付・曜日の表現 テキスト付録 プリント

8.数字・時刻の表現 テキスト付録 プリント

9.復習・中間テスト

10.中間テストの講評・疑問詞 第8課 35ページ、プリント

11.第三者の紹介 プリント

12.定冠詞の変化 第3課

13.不定冠詞の変化 第6課

14.mein kein の用法 第6課

15.復習

16.定期試験

















【予習・復習】

授業の前後にそれぞれ30分の予習・復習が必要である。予習はテキストの学習予定箇所に目を通しておくこと。
復習は、宿題およびプリントの課題の完成を行うこと。


【授業関連科目】

ドイツ語II 外国文学1・2


【成績評価方法・注意】

中間テストは返却し、訂正の上、再提出を求める。
中間テスト50%定期テスト50%で総合的に成績を評価する。


【教科書】

著者:小阪 他 書名:新緑のドイツ語 出版社:第三書房


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 20% 50% 30%
評価手段(比率) 試験 60% 20 40
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 40% 10 30
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved