シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力 経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として,本講義では本学の教育理念に沿って,調査という手法を用いて社会事象を捉え,分析し,解決する能力を備えた人材の育成を目指す。
【到達目標】
1) 市場調査や社会調査の歴史と概要を理解する。 2) 調査の企画方法や実施方法という一連の流れを理解する。 3) 得られたデータの要約方法や簡単な推定方法についても理解する。
【授業計画】
1) 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP8持続性,CP9倫理観 2) 授業形態:講義 3) 授業方法:受動型
1.市場調査や社会調査の歴史・概論と統計との関係について[教科書 第1章] 2.データの要約方法について(量的データと質的データ)[教科書 第2章] 3.調査の目的について[教科書 第1章,第5章] 4.調査方法について[教科書 第3章] 5.調査の手順について(企画・実施・分析と報告)[教科書 第5章] 6.調査票設計の注意点と回答形式の種類[教科書 第4章] 7.特殊な質問法について(語句連想法など)[教科書 第3章] 8.母集団と標本との関係(国勢調査など)[教科書 第6章] 9.無作為抽出と有意抽出について(平均株価など)[教科書 第6章] 10.乱数表・疑似乱数とその応用について[教科書 第6章] 11.重複抽出と不重複抽出[教科書 第6章] 12.サンプリング実験[教科書 第6章] 13.調査データのチェックについて[教科書 第5章] 14.調査データの整理について[教科書 第5章] 15.調査データの分析方法について[教科書 第8章]
予習(1時間程度) 復習(3時間程度)
【予習・復習】
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 基本的には,レポートを50%,テストを50% とするが,講義内の提出物に関する点数を加算・減算して評価する。講義内の提出物については,毎回チェックして返却し,次回の講義で解説する。
【教科書】
著者:佐井至道著 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
学習目標(比率) |
55% |
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15% |
15% |
5% |
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|
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
40% |
30 |
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5 |
5 |
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小テスト |
20% |
5 |
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5 |
5 |
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5 |
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レポート |
40% |
20 |
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5 |
5 |
5 |
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5 |
成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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