教員名
講義名
シラバストップへ
 
市場調査論 2単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
佐井 至道 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力
 経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として,本講義では本学の教育理念に沿って,調査という手法を用いて社会事象を捉え,分析し,解決する能力を備えた人材の育成を目指す。

【到達目標】

1) 市場調査や社会調査の歴史と概要を理解する。
2) 調査の企画方法や実施方法という一連の流れを理解する。
3) 得られたデータの要約方法や簡単な推定方法についても理解する。


【授業計画】

1) 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP8持続性,CP9倫理観
2) 授業形態:講義
3) 授業方法:受動型

1.市場調査や社会調査の歴史・概論と統計との関係について[教科書 第1章]
2.データの要約方法について(量的データと質的データ)[教科書 第2章]
3.調査の目的について[教科書 第1章,第5章]
4.調査方法について[教科書 第3章]
5.調査の手順について(企画・実施・分析と報告)[教科書 第5章]
6.調査票設計の注意点と回答形式の種類[教科書 第4章]
7.特殊な質問法について(語句連想法など)[教科書 第3章]
8.母集団と標本との関係(国勢調査など)[教科書 第6章]
9.無作為抽出と有意抽出について(平均株価など)[教科書 第6章]
10.乱数表・疑似乱数とその応用について[教科書 第6章]
11.重複抽出と不重複抽出[教科書 第6章]
12.サンプリング実験[教科書 第6章]
13.調査データのチェックについて[教科書 第5章]
14.調査データの整理について[教科書 第5章]
15.調査データの分析方法について[教科書 第8章]

予習(1時間程度)
復習(3時間程度)


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とレポート両方
基本的には,レポートを50%,テストを50% とするが,講義内の提出物に関する点数を加算・減算して評価する。講義内の提出物については,毎回チェックして返却し,次回の講義で解説する。


【教科書】

著者:佐井至道著 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 55% 15% 15% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験 40% 30 5 5
小テスト 20% 5 5 5 5
レポート 40% 20 5 5 5 5
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved