教員名
講義名
シラバストップへ
 
研究演習3年 4単位 3年以上 経済   経営  
         
伊藤 治彦 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

前期は「行政手続法」について検討する。後期は社会保障行政及び運輸行政における、事前手続及び行政争訟手続の問題点について検討し、全員で討論する。このことによってわが国の行政手続制度を把握し、問題点を考察することにより、思考力や判断力を培い、自分の考えを討論の場で、表現できる力を養うことを目標とする。

【到達目標】

受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1 行政庁に対して営業等の許可申請をするための一連の手続を理解する。
2 行政庁が営業等の許可を取り消す際の一連の手続を理解する。
3 行政手続法が国民の権利利益を保護するために、どのような原則や手続を定めているのか把握する。
4 社会保障行政における行政争訟の仕組みを理解しその問題点を指摘できるようになる。


【授業計画】

1 わが国の行政手続法制定の経緯。
2 行政手続法の構成
3 申請に対する処分(1)審査基準
4 申請に対する処分(2)標準処理期間
5 申請に対する処分(3)申請に対する審査、応答
6 申請に対する処分(4)理由提示
7 不利益処分(1) 処分基準、不利益処分をしようとする場合の手続
8 不利益処分(2) 聴聞の通知、聴聞に出頭する者
9 不利益処分(3) 審理の方式
10 不利益処分(4) 聴聞の終結
11 不利益処分(5) 弁明の機会の付与
12 行政指導と行政手続
13 行政手続法に定められた行政指導に関する原則と手続
14 届出
15 まとめ
16 社会保障行政の概要
17 社会保障行政給付に関する行政争訟手続
18 「朝日訴訟」の検討(1)第1審判決
19 「朝日訴訟」の検討(2)控訴審判決、最高裁判決
20 生活保護法下の行政手続
21 札幌母子家庭生活保護給付拒否事件の検討
22 「個人タクシー事件」の検討(1) 個人タクシー事業免許申請手続の概要
23 「個人タクシー事件」の検討(2) 当事者の主張に対する裁判所の判断
24 「個人タクシー事件」の検討(3) 判決が後の行政手続法にもたらした成果
25 「群馬中央バス事件」の検討(1) 第1審判決
26 「群馬中央バス事件」の検討(2) 控訴審判決
27 「群馬中央バス事件」の検討(3) 最高裁判決
28 行政手続法における審査基準に関する事例研究1
29 行政手続法における審査基準に関する事例研究2
30 まとめ
 予習2時間、復習1時間毎回行ううこと。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

行政法1・2・3・4


【成績評価方法・注意】

出席(遅刻3回で1回の欠席となる)、レポート、討論における発言に基づき評価をする。


【教科書】

著者:宇賀克也 書名:行政手続三法 出版社:学陽書房


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率)
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved