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教養特講II 2単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
岸本 雅之 後期1コマ クラス: 留学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー): DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP8持続性
 留学生のための特設授業科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

大学生として日本語で論理的な文章を書く基礎を身につけ、研究計画書を作成できるようになることが到達目標である。
1.文章作成の基本的知識を身につけたえで、文法的に正しく、的確な表現の文章が書けること。
2.構成のしっかりした論理的文章が書けること。
3.要約文や意見文がかけること。
4.研究計画書の構成を理解したうえで、計画書の作成ができること。


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー): CP2一般知識、CP5会話・文章力、CP8持続性
授業形態:演習
授業方法:受動型
 1.テーマを述べる 助詞相当語を使って書く  (教科書第5課)  
 2.テーマを述べる 研究のテーマを述べる・研究テーマの重要性を述べる
 3.理由・経過を述べる1 理由の表現(教科書第6課)  
 4.理由・経過を述べる2 時間の表現
 5.定義をする1 名詞文を書く (教科書第7課)
 6.定義をする2 定義をする
 7. 判明していることを述べる1  (教科書第8課)
 8. 判明していることを述べる2 数値を示す        
 9.問題点を述べる (教科書第9課)
10.引用をする   (教科書第10課)  
11.解決策を述べる (教科書第11課) 
12.手順を述べる  (教科書第12課)
13.指示詞を使う  (教科書第13課)
14.研究計画書を書く1 パターンを完成させる (教科書第14課)
15.研究計画書を書く2 研究計画書を書く   




【予習・復習】

予習: 1時間程度 (毎回、次回の予習内容を指示します)
復習: 1時間程度 (家族や友人に講義内容を説明、できなければノートを点検して理解度を確かめる)


【授業関連科目】

日本語1、日本語2、日本語3、日本語4、日本事情1、日本事情2、教養特講2


【成績評価方法・注意】

成績評価は試験、レポートによって行う。(配点比率は5:5)
レポートは添削・コメントして返却する。


【教科書】

著者:アカデミック・ジャパニーズ研究会 書名:改訂版 大学・大学院 留学生の日本語(作文編) 出版社:アルク


【参考書】

著者:友松悦子 書名:小論文への12のステップ 出版社:スリーエーネットワーク


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 10% 80% 10%
評価手段(比率) 試験 50% 5 40 5
小テスト
レポート 50% 5 40 5
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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