シラバス1
【授業の目的】
教養科目の一環として提供している健康教育の目標は、「健康、体力の維持増進」にある。到達目標としては、学生生活を身体的、精神的及び社会的に健康で過ごすことの出来る体力を養う。
【到達目標】
身体運動の一つの方法としてスポーツは最適である。そこで生涯体育としてのスポーツを楽しみ継続するには,個々の種目の特性,技術,ルール等をある程度習得することが必要である。ボウリングは個人でも団体でも,また年齢にも関係なく手軽にできるスポーツであり,ボウリングが受講生の生涯スポーツの一つになることを目的とすると共に体力の向上にも努める。 学外の施設を使用のため七千円程度の経費を必要とする。 授業開始は12時40分、終了は14時10分の予定。
【授業計画】
1.オリエンテーション 2.ルールと基本技術の修得 3. 〃 4. 〃 5.リーグ戦のチーム編成 6.アメリカン方式,チームリーグ戦 7. 〃 8. 〃 9. 〃 10. 〃 11. 〃 12. 〃 13. 〃 14.ポジションマッチ 15スカッチダブルス若しくはベーカー方式戦。表彰式。
【予習・復習】
授業日以外でも体力向上につとめることが望ましい。
【授業関連科目】
健康教育論 健康教育実践 スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
健康教育は知識も大切であるが、実際に運動しなければ体力増進に効果はない。したがって出席した上で真面目な受講態度・技術点等で総合的に評価する。
【教科書】
著者: 書名:テキストを配布する 出版社:
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
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○ |
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○ |
学習目標(比率) |
30% |
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10% |
20% |
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20% |
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20% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
30% |
10 |
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10 |
10 |
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受講態度 |
20% |
10 |
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10 |
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その他 |
50% |
10 |
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20 |
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20 |
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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