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初級スポーツ実践 1単位 2年以上 経済   経営 2年以上
2年以上        
大谷 崇正 前期1コマ クラス: 月III,ボウリング

シラバス1

【授業の目的】

 教養科目の一環として提供している健康教育の目標は、「健康、体力の維持増進」にある。到達目標としては、学生生活を身体的、精神的及び社会的に健康で過ごすことの出来る体力を養う。

【到達目標】

 身体運動の一つの方法としてスポーツは最適である。そこで生涯体育としてのスポーツを楽しみ継続するには,個々の種目の特性,技術,ルール等をある程度習得することが必要である。ボウリングは個人でも団体でも,また年齢にも関係なく手軽にできるスポーツであり,ボウリングが受講生の生涯スポーツの一つになることを目的とすると共に体力の向上にも努める。
 学外の施設を使用のため七千円程度の経費を必要とする。
 授業開始は12時40分、終了は14時10分の予定。


【授業計画】

1.オリエンテーション
2.ルールと基本技術の修得
3. 〃
4. 〃   
5.リーグ戦のチーム編成
6.アメリカン方式,チームリーグ戦
7. 〃
8. 〃
9. 〃
10. 〃
11. 〃
12. 〃
13. 〃
14.ポジションマッチ
15スカッチダブルス若しくはベーカー方式戦。表彰式。


【予習・復習】

授業日以外でも体力向上につとめることが望ましい。


【授業関連科目】

健康教育論 健康教育実践 スポーツ実践


【成績評価方法・注意】

 健康教育は知識も大切であるが、実際に運動しなければ体力増進に効果はない。したがって出席した上で真面目な受講態度・技術点等で総合的に評価する。


【教科書】

著者: 書名:テキストを配布する 出版社:


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 30% 10% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 30% 10 10 10
受講態度 20% 10 10
その他 50% 10 20 20
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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