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商業経営論 2単位   経済   経営 2年以上
2年以上        
岡本 輝代志 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識60%,DP2一般知識10%,DP3思考力                       20%,DP4判断力10%
商業経営における理論と具体的事象を理解することによって、21世紀をリードするビジネス・エキスパートを養成することを目標とする。

【到達目標】

受講生は受講後、次のようなことができるようになる。
1)商業学・商業経営の基礎的な理論について理解できる。
2)商業経営における具体的事象と理論との関連について述べることができる。
3)商業空間としての集積地と個別の事例の学習から施設の観察能力を高めることができる。


【授業計画】

1.授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識60%,CP2一般知識10%,CP3                          思考力20%,CP4判断力10%
2.授業形態:講義  
3.授業方法:受動型

第1回:・・・・・・ガイダンス(講義全体の概要、進め方、評価など)
第2回:・・・・・・商業学の概要(商業の概念、存在理由、流通機構など)(参考書1参照)
第3回:・・・・・・卸売業(参考書1参照)
第4回:・・・・・・小売業(参考書1参照)
第5回:・・・・・・商業をとりまく環境変化
第6回:・・・・・・グローバリゼーション
第7回:・・・・・・消費者の変化
第8回:・・・・・・中間のまとめと質問への回答
第9回:・・・・・・商業経営の新しい動向(参考書2参照)
第10回:・・・・・財務管理(参考書2参照)
第11回:・・・・・人的資源管理(参考書2参照)
第12回:・・・・・マーケティング管理(参考書2参照)
第13回:・・・・・商業経営の空間的アプローチの考え方(参考書3参照)
第14回:・・・・・集積地と個別施設の理論と具体的事象(参考書3参照)
第15回:・・・・・最終のまとめ


4.予習(1時間程度)授業時に指示された内容について参考書などで予習しておくこと。
5.復習(2時間程度)次回のミニレポートに対応するために要点をまとめておくこと。特に復習に           おいては、各回の疑問点を次回の講義時に出席カードに記入すること。


【予習・復習】

予習(1時間程度)授業時に指示された内容について参考書などで予習しておくこと。
復習(2時間程度)次回のミニレポートに対応するために要点をまとめておくこと。特に復習に           おいては、各回の疑問点を次回の講義時に出席カードに記入すること。


【授業関連科目】

ビジネス概論I・II,広告論,ビジネスデザイン論,マーケティング論I・II,観光経営論,ホテル計画論


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):(1)レポート
 毎回の講義時に出す課題に対する回答を評価する。(2)レポートのコメントは次回の講義の始めにする。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:岡本輝代志編著 書名:『再設計期における商業の基礎理論』 出版社:大学教育出版 1999年
著者:岡本輝代志編著 書名:『再設計期における商業経営』 出版社:大学教育出版 2008年
著者:岡本輝代志編著 書名:『商業経営の空間的アプローチ』 出版社:千倉書房 1988年

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 60% 10% 20% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 70% 50 5 10 5
成果発表
受講態度 30% 10 5 10 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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