教員名
講義名
シラバストップへ
 
研究指導2年後期 2単位   経済   経営  
         
三好 宏 後期 クラス: 大学院

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP3高度な専門知識、DP4思考力、DP5判断力、DP6会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
 1.よい研究課題を設定できる
 2.研究課題に応じた研究方法を選択し、実行できる
 3.調査データ等による、適切な因果推論、及び論理展開ができる
 4.評価に耐えうる修士論文を作成する


【授業計画】

(1)授業の位置付け:CP3高度な専門知識、CP4思考力、CP5判断力、CP6会話・文章力、CP6意欲・責任感、
CP7協調性、CP8持続性、CP9倫理観
(2)授業形態:演習 
(3)授業方法:能動型

基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『寄り添う力』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等

2.修論進捗状況の報告(1):調査のデザイン等

3.寄り添う力とは
   テキスト1講、2講

4.寄り添う力のケース(1):ヴィラデスト・ガーデンファームの事例
   テキストの第3講

5.修論進捗状況の報告(2):ヒアリング準備、質問票の作成等
   
6.寄り添う力のケース(2):近畿タクシーの事例
   テキストの第4講

7.寄り添う力のケース(3):亀田メディカルセンターの事例
   テキストの第5講

8.修論進捗状況の報告(3):ヒアリング準備、質問票の修正等
 
9.臨床の知の働き
   テキストの第6講

10.知を生み出す組織的な工夫
   テキストの第7講

11.修論進捗状況の報告(4):調査データの報告等
   
12.歴史に寄り添う
   テキストの第8講、9講

13.マーケティングとコミュニケーション・プロセス
   テキストの第10講、11講

14.修論進捗状況の報告(5):結論等
    
15.プラグマティックなマーケターに向けて
   テキストの第15講







【予習・復習】

予習(2時間程度)修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでまとめておくこと
復習(2時間程度)指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等


【授業関連科目】

商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:修論の内容
       修士論文の内容を、理論的、実践的意義に基づいて評価する。


【教科書】

著者:石井 淳蔵 書名:寄り添う力 出版社:碩学舎(中央経済社)


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 45% 20% 10% 5% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 80% 45 20 10 5
成果発表
受講態度 5% 5
その他 15% 5 5 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved