シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP3高度な専門知識、DP4思考力、DP5判断力、DP6会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観 本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
【到達目標】
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。 1.よい研究課題を設定できる 2.研究課題に応じた研究方法を選択し、実行できる 3.調査データ等による、適切な因果推論、及び論理展開ができる 4.評価に耐えうる修士論文を作成する
【授業計画】
(1)授業の位置付け:CP3高度な専門知識、CP4思考力、CP5判断力、CP6会話・文章力、CP6意欲・責任感、 CP7協調性、CP8持続性、CP9倫理観 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『寄り添う力』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等
2.修論進捗状況の報告(1):調査のデザイン等
3.寄り添う力とは テキスト1講、2講
4.寄り添う力のケース(1):ヴィラデスト・ガーデンファームの事例 テキストの第3講
5.修論進捗状況の報告(2):ヒアリング準備、質問票の作成等 6.寄り添う力のケース(2):近畿タクシーの事例 テキストの第4講
7.寄り添う力のケース(3):亀田メディカルセンターの事例 テキストの第5講
8.修論進捗状況の報告(3):ヒアリング準備、質問票の修正等 9.臨床の知の働き テキストの第6講
10.知を生み出す組織的な工夫 テキストの第7講
11.修論進捗状況の報告(4):調査データの報告等 12.歴史に寄り添う テキストの第8講、9講
13.マーケティングとコミュニケーション・プロセス テキストの第10講、11講
14.修論進捗状況の報告(5):結論等 15.プラグマティックなマーケターに向けて テキストの第15講
【予習・復習】
予習(2時間程度)修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでまとめておくこと 復習(2時間程度)指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等
【授業関連科目】
商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:修論の内容 修士論文の内容を、理論的、実践的意義に基づいて評価する。
【教科書】
著者:石井 淳蔵 書名:寄り添う力 出版社:碩学舎(中央経済社)
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
|
|
|
○ |
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
45% |
|
20% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
80% |
45 |
|
20 |
10 |
5 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
5% |
|
|
|
|
|
|
|
5 |
|
その他 |
15% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
|
5 |
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|