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研究指導1年前期 2単位   経済   経営  
         
三好 宏 前期 クラス: 大学院

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP3高度な専門知識、DP4思考力、DP5判断力、DP6会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、まず研究の方法論を身につけることである。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
 1.研究とは何をすることかを理解できる
 2.研究の主要な方法論の概要を説明できる
 3.事例による因果推論の手法を身につける


【授業計画】

(1)授業の位置付け:CP3高度な専門知識、CP4思考力、CP5判断力、CP6会話・文章力、CP6意欲・責任感、
CP7協調性、CP8持続性、CP9倫理観
(2)授業形態:演習 
(3)授業方法:能動型

研究の方法論に関するテキストの内容を報告してもらい、それについて議論する。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等

2.リサーチ・デザインとは何か:リサーチの目的とリサーチ・デザインの必要性
   テキスト『リサーチ・デザイン』(以下、テキストと表記)の1章の1および2

3.リサーチ・デザインとは何か:研究課題の設定と理論の構造、推論技法
   テキストの第1章の3、4、5

4.リサーチ・デザインの基本型:定量研究と定性研究
   テキストの第2章全体

5.変数による思考:変数の設定と測定
   テキストの第3章全体

6.因果関係のコンセプト
   テキストの第5章全体

7.定量的因果推論の技法
   テキストの第6章

8.これまでのまとめ
   具体的テーマに関するリサーチ・デザインの構想演習

9.事例研究の方法:事例の選択
   テキストの第4章全体

10.比較事例での因果推論技法
   テキストの第7章全体

11.単独事例での因果推論技法
   テキストの第8章全体

12.質的比較分析の基本
   参考文献『経営事例の質的比較分析』の第1章全体

13.リサーチ・デザインのまとめ
   テキスト全般についての議論

14.リサーチ・デザインの検討
   自身のテーマに関するリサーチ・デザインの構想演習
 
15.まとめ







【予習・復習】

予習(2時間程度)テキスト・資料等の該当箇所を読んでまとめておくこと
復習(2時間程度)学習した内容の整理、課題作成等


【授業関連科目】

社会科学基礎特論I・II、流通システム論特論等


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート
       テキストの内容をまとめたレポートを作成して、報告をしてもらう。レポートは、原則コ
       メントをつけて返却する。


【教科書】

著者:田村 正紀 書名:リサーチ・デザイン 出版社:白桃書房


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 45% 20% 10% 5% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 80% 45 20 10 5
成果発表
受講態度 5% 5
その他 15% 5 5 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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