シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1高度な専門知識 経済学研究科に係る主要科目として,本講義では本研究科の教育目標である経済学に関する理論的・実証的な知識と能力を身につけるため,これまで蓄積された知識と独自の研究成果を融合して,修士論文を完成させる。
【到達目標】
1.修士論文作成途中に生じた問題に関して,解決方法を見つけることができる。 2.修士論文のオリジナリティーを高め,学問的な価値も高めることができる。 3.修士論文を完成できる。
【授業計画】
1) 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1高度な専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP8持続性,CP9倫理観 2) 授業形態:講義と演習 3) 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1.修士論文の経過報告と研究計画の作成(1) 2.修士論文の経過報告と研究計画の作成(2) 3.修士論文の経過報告と研究計画の作成(3) 4.修士論文の経過報告と研究計画の作成(4) 5.修士論文の経過報告と研究計画の作成(5) 6.修士論文の完成に向けた追加研究(1) 7.修士論文の完成に向けた追加研究(2) 8.修士論文の完成に向けた追加研究(3) 9.修士論文の完成に向けた追加研究(4) 10.修士論文の完成に向けた追加研究(5) 11.修士論文の完成と論文要旨作成,報告演習(1) 12.修士論文の完成と論文要旨作成,報告演習(2) 13.修士論文の完成と論文要旨作成,報告演習(3) 14.修士論文の完成と論文要旨作成,報告演習(4) 15.修士論文の完成と論文要旨作成,報告演習(5)
予習(1時間程度) 復習(3時間程度)
【予習・復習】
【授業関連科目】
計量経済学特殊講義,統計学特殊講義
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(30%),発表(70%) 毎回の発表内容と「到達目標」の到達度,修士論文によって評価する。
【教科書】
【参考書】
著者:Willenborg, L. and Waal, T. 書名:Elements of Statistical Disclosure Control 出版社:Springer
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
|
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
学習目標(比率) |
55% |
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15% |
15% |
5% |
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5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
15 |
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5 |
5 |
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5 |
成果発表 |
70% |
40 |
|
10 |
10 |
5 |
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|
5 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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