【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」の機会になることを目標とします。
【到達目標】
本授業では、ワープロソフトとして一般的であるWord、プレゼンテーションソフトとして一般的なPowerPointのソフト利用方法について学び、実践します。また、表計算ソフトExcelと連携させた利用法をも学び、実践します。
受講生が受講後につぎのようなことができることを目標とします。 1.Wordによって文書を作成する。 2.PowerPointによりプレゼンテーション資料を作成する。 3.Excelでデータ処理をした結果をWORD、PowerPointにて引用する。
【授業計画】
授業形態:演習(講義含),授業方法:能動型.
1.オリエンテーション、Word の起動、終了 2.書式(文字、段落)の活用 3.アウトラインモードを活用した文章作成 4.文章中への表の挿入 5.文章中へのグラフの挿入 6.システムによる図表への番号付けと本文中での参照 7.目次・索引の自動作成 8.各種オブジェクトのサイズ、位置調整 9.これまでのことを復習してみよう。 10.コンテンツコントロールの活用とテンプレート 11.写真が挿入されたレストランメニューを作成 12.差し込み印刷を利用してダイレクトメールの作成 13.アウトラインモードを活用したプレゼンテーションストーリーの作成 14.報告書を基にしたプレゼンテーションの作成 15.これまでのまとめ・質問受付
毎週の受講にあたっては、予習、復習として、つぎのことを実践してください。 ◯予習:講義タイトルに関する事をネットで調べて,講義の手順や意図を 把握する事(可能な限りで良い) ◯復習:配布したプリントを読み返し,同手順を繰り返し練習する事. この学習で出題された課題を完成し,メールにて提出する(3時間)
【授業関連科目】
・事前受講推奨科目:箕輪担当のコンピュータ処理Iを受講済みである事が望ましい ・関連科目:なし
【成績評価方法・注意】
レポート,受講態度,口答質問に対する回答具合,ミニテスト ※ 出席は独自出席シートまたはWifiで記録します.
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
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