【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」の機会になることを目標とする.
【到達目標】
情報リテラシーを学び適切に情報を活用できる.また,次の操作を習得しPCでの事務的な作業を実施できるものとする. ・情報リテラシーを学ぶ ・ブラウザ(例:Internet Explorer)の使い方 ・ファイル操作(Exploreを使用) ・メール送受信やWord(Microsoft)の基本操作 ※ Excel,PowerPointはコンピュータ処理IIで講義する
【授業計画】
授業形態:演習(講義含),授業方法:能動型. ※ データ保存のUSBメモリ(100MB以上必須.8GB以上推奨)を用意して下さい. ※ 家にMicrosoft Office(2010以降)が導入されたPCを用意してもらえる事が望ましい.
1. オリエンテーション(講義の進め方,その他) 2. ブラウザの基礎知識,使い方 3. ファイル操作の基本. USBメモリを必ず持参する事 4. メールの送受信.フリーメールを使用. ※Webで送受信できるメールアカウントを持つ学生はID/パスワードを講義で使えるよう持参する事 5. 情報リテラシー2 (被害者とならないための知識) 6. Excel...基礎2(保存, 読み込み, 印刷) 7. 情報リテラシー1 8. Excel...グラフ作成 9. Excel...帳票作成 10. 情報リテラシー2 (被害者とならないための知識) 11. Excel...データベース作成 12. Excel...関数の基礎(if) 13. 情報リテラシー3(加害者とならないための知識) 14. Excel...関数の基礎(sum) 15. Excel...関数の基礎(vlookup)
※ 毎週の受講にあたっては、予習、復習として、つぎのことを実践してください。 ◯予習:講義タイトルに関する事をネットで調べて,講義の手順や意図を 把握する事(可能な限りで良い) ◯復習:配布したプリントを読み返し,同手順を繰り返し練習する事. この学習で出題された課題を完成し,メールにて提出する(3時間) ※ 本講義はほぼ演習である.講義にはプリントを配布する. ※ 受講者の理解度に応じて、進度、内容は多少前後することがある.
【授業関連科目】
・事前受講推奨科目:なし ・関連科目:なし
【成績評価方法・注意】
レポート,口答質問に対する回答具合,受講態度,ミニテストで採点します. ※ 出席は独自出席シートまたはWifiで記録します.
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
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