【授業の目的】
ビジネスでよく遭遇する場面を題材にしたテキストを用いて、英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を向上させ、実践的なコミュニケーションスキルを身につけることを目標とする。
【到達目標】
1.「読む」−ビジネスでよく使われる実用的な題材を用いて、英語表現や文化の違いが分かるようになる。 2.「聞く」−自然なスピードで話されるビジネスに関する会話が聞き取れるようになる。 3.「話す」−様々なアクティビティーを通して、ビジネスの場で実際に運用できる英語力を身につける。 4.「書く」−リーディングで学んだ内容を参考にして、ビジネスに関することを英語で表現できるようになる。
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1. Orientation, Unit 1: Welcome to the Office 2. Unit 1: Welcome to the Office 3. Unit 2: What Time Do You Close? 4. Unit 2: What Time Do You Close? 5. Unit 3: I'd Like to Change an Order 6. Unit 3: I'd Like to Change an Order 7. Unit 4: May I Take a Message? 8. Unit 4: May I Take a Message? 9. Unit 5: Shall I Ring That Up for You? 10. Unit 5: Shall I Ring That Up for You? 11. Unit 6: This Way, Please 12. Unit 6: This Way, Please 13. Unit 7: I'd Like to Make a Complaint 14. Unit 7: I'd Like to Make a Complaint 15. Review
予習(30分)テキストの該当箇所を読んで、分からない単語を調べておくこと。 また、CDも聞いておくこと。 復習(30分)習った箇所の語彙を覚え、文法事項の理解を深めておくこと。 また、CDも聞いておくこと。
【授業関連科目】
中級英語4
【成績評価方法・注意】
受講態度:20%、課題:30%、期末試験:50%
【教科書】
著者:Michael P. Critchley 書名:Business Encounters 出版社:南雲堂
【参考書】
参考書を使用しない
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