【授業の目的】
身近なシチュエーションを設定し、それぞれの場面で必要な語彙や文法事項を確認する。既習事項を復習し、コミュニケーションに必要な基礎的な文法概念が理解できるよう、ペアワークなどの様々なアクティビティを実施する。スピーキングだけでなく、リスニングやリーディング、またライティングの課題も課し、総合的な英語力の向上を目指す。
【到達目標】
1.日常生活に必要な語彙を身につけ、適切な場面で使用できる。 2.学んだ文法や単語を用いて自分の意見を英語で発信できる。 3.アクティビティやペアワークなどを通して、英語でのコミュニケーション能力を高める。
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1. Orientation, Unit 1 To Be: Introduction 2. Unit 1 To Be: Introduction 3. Unit 2 To Be + Location 4. Unit 2 To Be + Location 5. Unit 3 Present Continuous Tense 6. Unit 3 Present Continuous Tense 7. Unit 4 To Be: Short Answers Possessive Adjectives 8. Unit 4 To Be: Short Answers Possessive Adjectives 9. Unit 5 To Be: Yes/No Questions Short Answers Adjectives Possessive Nouns 10. Unit 5 To Be: Yes/No Questions Short Answers Adjectives Possessive Nouns 11. Unit 6 To Be: Review Present Continuous Tense: Review Prepositions of Location 12. Unit 7 Prepositions There Is/There Are Singular/Prural: Introduction 13. Unit 7 Prepositions There Is/There Are Singular/Prural: Introduction 14. Unit 8 Singular/Prural Adjectives This/That/These/Those 15. Review
予習(30分)テキストの該当箇所を読んで、分からない単語を調べておくこと。 復習(30分)習った箇所の語彙を覚え、文法事項の理解を深めておくこと。
【授業関連科目】
初級英語2
【成績評価方法・注意】
受講態度:20%、課題:30%、期末試験:50%
【教科書】
著者:Steven J. Molinsky, Bill bliss 書名:Side by Side Third Edition Book 1 出版社:Longman
【参考書】
参考書を使用しない
|