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研究演習4年 4単位 4年以上 経済   経営  
         
白井 諭 通年1コマ クラス:  

【授業の目的】

 本科目は法学部の専門演習(刑事法系)である。最終年次配当の演習として、文部科学省(中央教育審議会)が強調している「学士力」の完成ないし本学の教育理念で謳われている「社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材の育成」を目指す。

【到達目標】

(1)社会や法律学に対する関心・問題意識を持ち、それに従い自主的に勉学を進めることができる。[幅広い学習機会の提供/社会的人材の育成]
(2)大学や社会で必要となるコミュニケーション能力(読む・書く・話す)を身につけている。[幅広い学習機会の提供]
(3)刑事法の基本的な論点の所在を理解し、その概要を第三者に説明することができる。[専門学術の振興]
(4)社会で起こっている刑事事件について、刑事法の思考方法に従って理性的に意見を表明することができる。[社会的人材の育成]


【授業計画】

*授業形態:演習、授業方法:能動型(アクティブラーニング)

 《授業内容》
 本来的に大学の勉強は、社会的・職業的に自立した市民として生きていくために必要となる能力を学生自らが主体的に獲得していくことを本質とする。これまでの演習でも、まっとうな社会生活を営んでいくために必要となる「読み、書き、考える」能力の涵養を一つの目標としてきたが、その最終段階として、自分と真摯に向き合い、勉学の成果や自分の考えを外部に示そうとする苦難を経ることによって、まさしく「社会」という広いフィールドを渡り歩くことができる市民に脱皮することができよう(逆に、この期に及んでなお手抜きを試みる輩を社会が快く受け入れることはあり得ないといってもよかろう)。
 以上の考えの下、この演習では、個々人が関心を持つ刑事法関連のテーマについて深く考究したうえで、それについての論文を作成するところまで結実させてゆきたい。

 《授業計画 & 授業の進め方》
* 受講者が3年次の演習で設定したゼミ論文の構想・内容を参加者全員で検討する。授業の一環として討論を展開するので、報告者以外の者も各回で取り扱われるテーマについて知識を獲得したり、問題点を洗い出したりすることが求められる。
 なお、想定されるスケジュールは以下のとおりである。
  第1回 報告分担の決定
  第2回〜第8回   ゼミ論文の構想・内容の検討(1巡目) 
  第9回〜第15回  ゼミ論文の構想・内容の検討(2巡目)
  第16回〜第22回  ゼミ論文の構想・内容の検討(3巡目)
  第23回〜第29回 ゼミ論文の構想・内容の検討(最終チェック)
  第30回 ゼミ論文の提出 & 演習のふりかえり

*学期末にゼミ論文を提出してもらう(要領は追って指示する)。

*授業の性質上、当ゼミでは必然的に課外学習のウェイトが高くなるため、受講に当たっては相応の覚悟が必要となる(予習・復習あわせて4時間以上)。しかし、ひとつのテーマを突き詰めて考え、その成果を形にしておくことによって、偽りではない自信を身につけることができよう。商大を巣立ってから「学生時代にしっかり勉強しておけばよかった」と後悔することのないよう、魂を込めて臨んでもらいたい。

*授業時間以外にも随時、個別指導に応じる。希望者は希望日時と相談内容を添えて、事前に(できる限り早めに)申し出ること。


【授業関連科目】

「刑法」、「刑事訴訟法」及び「刑事政策」を履修している(又はそれに準じた知識を持っている)ことを前提として進めていく。


【成績評価方法・注意】

*成績評価方法:レポート(85%)+討論・プレゼン(15%)

 基本的には学期末に提出する「ゼミ論文」の内容で評価するが、授業として報告・討論を行う以上、討論やプレゼンの内容など授業への参加度も考慮する。とくに演習は参加者全員が主体的に運営するものであるため、出席回数がそのまま成績評価で考慮されることはない。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する




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