【授業の目的】
本講義は、マーケティングを理解するために必要な基礎知識を身近な事例を通じて学習することを目標とする。 基礎知識の獲得を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
1.マーケティングに関する基礎知識を身につける。 2.企業がどのように市場で競争力を獲得するのかを理解する。
【授業計画】
授業形態 講義 授業方法 テキストの解説
1.イントロダクション
2.顧客から好かれるセールスパーソン 教科書:田村(2014)第1章
3.伝統を守るコミュニケーション 教科書:田村(2014)第2章
4.価値を生み出すコミュニケーション 教科書:田村(2014)第3章
5.消費者ニーズを導く認知的道具 教科書:田村(2014)第4章
6.営業における情報戦 教科書:田村(2014)第5章
7.顧客ロイヤルティを高める接客販売 教科書:田村(2014)第6章
8.リピーターを広げるオピニオンリーダー 教科書:田村(2014)第7章
9.キャビンアテンダントの接遇 教科書:田村(2014)第8章
10.キーパーソンの役割 教科書:田村(2014)第9章
11.データベース営業 教科書:田村(2014)第10章
12.チーム営業の新展開 教科書:田村(2014)第11章
13.テレマーケティングによる営業支援 教科書:田村(2014)第12章
14.セールス・フォース・オートメーション 教科書:田村(2014)第13章
15.まとめ、質疑応答
予習、新聞でビジネス関連の記事を読むこと。 復讐、授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
【授業関連科目】
ビジネス概論I、II
【成績評価方法・注意】
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
【教科書】
著者:田村直樹 書名:セールスメーキング 出版社:同文舘
【参考書】
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