【授業の目的】
本講義は、マーケティングを理解するために必要な基礎知識を身近な事例を通じて学習することを目標とする。 基礎知識の獲得を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
1.マーケティングに関する基礎知識を身につける。 2.企業がどのように市場で競争力を獲得するのかを理解する。
【授業計画】
授業形態 講義 授業方法 テキストの解説
1.イントロダクション
2.マーケティング発想の経営 教科書:石井(200)第1章
3.マーケティング論のなりたち 教科書:石井(200)第2章
4.マーケティングの基本概念 教科書:石井(200)第3章
5.戦略的マーケティング 教科書:石井(200)第4章
6.製品のマネジメント 教科書:石井(200)第5章
7.価格のマネジメント 教科書:石井(200)第6章
8.広告のマネジメント 教科書:石井(200)第7章
9.チャネルのマネジメント 教科書:石井(200)第8章
10.サプライチェーンのマネジメント 教科書:石井(200)第9章
11.営業のマネジメント 教科書:石井(200)第10章
12.顧客関係のマネジメント 教科書:石井(200)第11章
13.顧客理解のマネジメント 教科書:石井(200)第12章
14.ブランド構築のマネジメント 教科書:石井(200)第13章
15.まとめ、質疑応答
予習、新聞でビジネス関連の記事を読むこと。 復讐、授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
【授業関連科目】
ビジネス概論I, II
【成績評価方法・注意】
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
【教科書】
著者:石井淳蔵、廣田章光 書名:1からのマーケティング 出版社:碩学舎
【参考書】
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