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フードビジネス論 2単位   経済   経営 2年以上
2年以上        
渡邉 憲二 後期1コマ クラス:  

【授業の目的】

フードビジネス論を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。

【到達目標】

受講にあたって、下記のことが到達目標である。
1.フードビジネスについて説明することができる。
2.「食」に関する基礎知識や食品市場の現状を把握することができる。
3.食品産業の特徴について理解することができる。


【授業計画】

授業形態:講義
授業方法:受動型

 本講義では、食料の生産から消費までに至る全体の流れを把握し、食に関わるビジネス(フードビジネス)について理解を深めることができるように進める。
 前半(1-7)では、「食」をとりまく現状と社会変化を把握する。
 後半(8-15)では、前半部分を踏まえて、食に関わるビジネスや企業経営について説明する。


1.導入 −フードビジネスとは?−
2.食生活の変遷と特徴1(食生活の成熟、高付加価値化)
3.食生活の変遷と特徴2(簡便化、多様化)
4.食生活の変遷と特徴3(家族の変化、孤食、個食)
5.食の外部化(食料消費構造、外食、中食)
6.「食」のグローバル化(食品の輸出入、TPP)
7.現代の「食」とフードビジネス(日本型食生活、食品安全性)
8.食品企業の経営展開と構造変化
9.食品製造業の展開と動向(二極集中性、地域密着性)
10.食品流通の展開と動向(流通構造の変化、市場外流通)
11.外食産業の成長と現状1(外食産業、中食産業)
12.外食産業の成長と現状2
13.食品産業のグローバル展開1(日本型食生活、和食、食文化)
14.食品産業のグローバル展開2
15.全体のまとめ(レポートを含む)

 講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
 予習内容:上記のスケジュールに従って、キーワード検索や関連書籍を読むこと
 復習内容:配布資料を見直し、参考書を読むことで理解を深めること


【授業関連科目】

経営学関連科目


【成績評価方法・注意】

評価方法:レポートのみ
毎回、出席票を兼ねたペーパー(講義内容に関する設問・意見などを書く)を提出する。
15回の提出物、およびレポートから成績評価を行う。(提出物40%、レポート60%)


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する




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