【授業の目的】
本講義は、ビジネスを理解するために必要な基礎知識を身近な事例を通じて学習することを目標とする。基礎知識の獲得を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
1.ビジネスに関する基礎知識を身につける。 2.企業がどのように市場で競争力を獲得するのかを理解する。
【授業計画】
授業形態 講義 授業方法 テキストの解説
1.イントロダクション
2.サービスについて 教科書:田村(2013)第6章第3節
3.非営利組織 教科書:田村(2013)第6章第4節
4.顧客とは 教科書:田村(2013)第6章第5節
5.地域ブランド 教科書:田村(2013)第7章第3節
6.顧客接点 教科書:田村(2013)第7章第4節
7.商業集積 教科書:田村(2013)第8章第2節
8.小売業 教科書:田村(2013)第8章第3節
9.顧客コミュニケーション 教科書:田村(2013)第11章第2節
10.セールスについて 教科書:田村(2013)第11章第4節
11.マーケティング 教科書:田村(2013)第12章第1節
12.消費について 教科書:田村(2013)第12章第2節
13.製品開発 教科書:田村(2013)第12章第3節
14.広告 教科書:田村(2013)第12章第4節
15.まとめ、質疑応答
予習、新聞でビジネス関連の記事を読むこと。 復讐、授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
【授業関連科目】
経営学1.2.
【成績評価方法・注意】
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
【教科書】
著者:田村直樹(2013) 書名:経営戦略とマーケティング競争 出版社:現代図書
【参考書】
適宜指示する
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