【授業の目的】
本講義は、ビジネスを理解するために必要な基礎知識を身近な事例を通じて学習することを目標とする。基礎知識の獲得を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
1.ビジネスに関する基礎知識を身につける。 2.企業がどのように市場で競争力を獲得するのかを理解する。
【授業計画】
授業形態 講義 授業方法 テキストの解説
1.イントロダクション
2.企業と戦略について 教科書:田村(2013)第1章第2節
3.経営資源 教科書:田村(2013)第1章第3節
4.イノベーション 教科書:田村(2013)第1章第4節
5.日本型経営 教科書:田村(2013)第1章第5節
6.研究開発マネジメント1 教科書:田村(2013)第2章第1節
7.研究開発マネジメント2 教科書:田村(2013)第2章第2節
8.リーダーシップ 教科書:田村(2013)第2章第4節
9.生産管理 教科書:田村(2013)第3章第1節
10.経営の国際化 教科書:田村(2013)第3章第4節
11.市場の国際化 教科書:田村(2013)第4章第1〜5節
12.経営倫理 教科書:田村(2013)第5章第1〜4節
13.経営者の役割 教科書:田村(2013)第5章第5節
14.リスクマネジメント 教科書:田村(2013)第9章第4節
15.まとめ、質疑応答
予習、新聞でビジネス関連の記事を読むこと。 復讐、授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
【授業関連科目】
経営学1.2.
【成績評価方法・注意】
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
【教科書】
著者:田村直樹(2013 書名:経営戦略とマーケティング競争 出版社:現代図書
【参考書】
適宜指示する
|