【授業の目的】
中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
【到達目標】
受講生が次のようになること 1 中学校社会科教員として必要とされる教科教育力を身につけることができる。 2 「公民的分野」の目標と内容及び内容の取り扱いを理解することができる。 3 「公民的分野」の指導内容を理解し実践的指導に向けて取り組むことができる。
【授業計画】
2016年度 授業形態:講義 授業方法:受動型
1 ガイダンス・・・・受講ルール、シラバス、評価、課題発表分担決定、レポート、NIE(山陽新聞)
2 学習指導要領の解説・・・・「公民的分野」の目標と内容、内容の取り扱い
3 「公民的分野の指導実践(1)・・・・少子高齢化と情報化の社会(P6-9)
4 「公民的分野の指導実践(2)・・・・グローバル化社会・文化の多様性・日本の伝統文化(P12-17)
5 「公民的分野の指導実践(3)・・・・対立と合意(P26-27)効率と公正(P28-29)
6 「公民的分野の指導実践(4)・・・・日本国憲法と基本的人権(P46-61)
7 「公民的分野の指導実践(5)・・・・裁判員制度演習(P114-115)
8 課題発表・批評会・・・・( )( )( )( )( )( )
9 「公民的分野の指導実践(6)・・・・市場のしくみと価格の決まり方(P128)
10 「公民的分野の指導実践(7)・・・・国際社会と主権国家・国際連合(P182-187)
11 「公民的分野の指導実践(8)・・・・南北問題・現代の戦争・パレスティナ問題(P190-195)
12 「公民的分野の指導実践(9)・・・・地球規模の環境問題(P204-207)
13 「公民的分野の指導実践(10)・・・・持続可能な社会と人類の共生(P208-211)
14 課題発表・批評会・・・・( )( )( )( )( )( )
15 「公民的分野」指導実践のまとめ
16 テスト
予習:教科書を読み毎時の学習目標を考える。疑問点の明確化 1時間 復習:講義内容の整理 1時間
【授業関連科目】
社会科・公民科教育法I・II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 欠席4日で不認定、遅刻5分以上は欠席扱い、遅刻3回で欠席1回 授業の取り組み姿勢、小テスト、課題発表等を30% 試験70%
【教科書】
著者:文部科学省 書名:「中学校学習指導要領解説−社会編(H20)」 出版社:日本文教出版
著者: 書名:中学校社会科教科書「公民的分野」 出版社:日本文教出版
【参考書】
適宜指示する
|