教員名
講義名
シラバストップへ
 
印刷ページへ
ビジネスリサーチ入門 2単位   経済   経営  
2年以上        
島田 伸夫 後期1コマ クラス: 入門科目,商学科2年次の指定学生のみ

【授業の目的】

ビジネスの場面においては、言葉よりも「数字」がモノをいう場合も多い。また意思決定を迫られる場合にも、客観的に判断するため種々の数字に頼ることもしばしばです。このため数学的能力よりも、数字そのものに基づく探求姿勢が強く求められています。本授業では市場や顧客の動向を調べ、攻めに活用するための姿勢や知識・技法を修得すること目標とします。

【到達目標】

1.ビジネスリサーチの重要性を説明できる
2.社会調査やアンケート調査が説明出来る
3.表計算やプレゼンソフトで資料を作成することが出来る
4.数値データに基づき考え、示すことが出来る
5.ビジネスや勉学にITを生かすことが出来る


【授業計画】

授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)


01.オリエンテーション
02.数字が生まれる場面
03.新聞にみるリサーチ
04.割と%のお話
05.社会調査は何のため?
06.母集団と標本のはなし
07.アンケート手法について
08.表計算ソフトの導入
09.素データのまとめかた
10.グラフ表現は最重要課題
11.相手に伝えるプレゼンテーション
12.プレゼン資料を作る
13.実際のデータで試みる
14.プレゼンを行う
15.ビジネスリサーチのまとめ

予習60分、復習60分(課題などを含む)



【授業関連科目】

数学的な知識は必要としない
指定された入門科目受講者を対象


【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したかを毎回授業終了後簡単なレポートを書いてもらい、その内容で評価する。定期試験は行わない。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する




戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved