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情報科教育法II 2単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
小野 敏男 後期1コマ クラス: 教職科目

【授業の目的】

・建学理念の「社会的人材の育成」をめざして、高等学校情報科教員志望の学生の学習指導における実践的なスキルを養う。

【到達目標】

・共通教科「情報」の科目「社会と情報」「情報の科学」を概要を理解し、年間指導計画を策定し、指定した単元に関する学習指導案を作成でき、それを基に模擬授業ができる。
・専門教科「情報」の科目の核にある基礎的基本的な知識・技能を理解し、指定した単元に関する学習指導案を作成できる。


【授業計画】

授業形態:講義,実習・実技
授業方法:受動型(一部能動型)
1.オリエンテーション  
2.「社会と情報」の指導内容の研究と学習指導案作成
3.「社会と情報」の模擬授業
4.「情報の科学」の指導内容の研究と学習指導案作成
5.「情報の科学」の模擬授業
6.「社会と情報」「情報の科学」の年間指導計画の編成と評価
7.教科情報基礎スキル1「インターネットとネットワーク」
8.教科情報基礎スキル2「情報セキュリティと情報モラル」
9.教科情報基礎スキル3「データベースの基礎と基本的操作実習」
10.教科情報基礎スキル4「データベースソフト活用の情報システム構築実習1」
11.教科情報基礎スキル5「データベースソフト活用の情報システム構築実習2」
12.教科情報基礎スキル6「データベースソフト活用の情報システム構築実習3」
13.教科情報基礎スキル7「データベースソフト活用の情報システム構築実習4」
14.教科情報基礎スキル8「表計算ソフトウェアの活用」の研究と学習指導案作成
15.まとめ

予習(1時間程度):配付した資料で前時と本時の内容について目を通してをおく。
          
復習(1時間程度):実習内容について一通り復習する。
          自宅に実習環境がある場合は実習を通して復習する。


【授業関連科目】

情報科教育法Iを受講していることを前提とする。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とレポート両方
到達目標に関してその達成度を選択式穴埋め問題と記述式問題と実技問題でテストする。
また、レポートを提出してもらい、到達目標に対する関心・意欲を評価して成績評価に加点する。授業態度も成績評価に加点する。


【教科書】

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【参考書】

著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月 出版社:開隆館出版



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