【授業の目的】
経営学部商学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」と「社会的人材の育成」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本講義は、観光産業における様々な産業の経営戦略や動向を学習することによって、以下のことができるようになることを到達目標とする。 1.観光産業を経営する上で必要な基本的知識を身につけ、それを概説することができる。 2.観光産業にはどのような業態があるのかを具体的な事例を挙げて説明することができる。 3.観光経営の具体例として「まちづくり」に関する実態と現在の課題を説明することができる。
【授業計画】
授業形態:講義 授業方法:受動型
1. オリエンテーション―観光経営とは― 2. 行政における観光政策の役割 3. 観光行動と観光市場 4. 観光経営戦略(1):集客戦略 5. 観光経営戦略(2):人的資源管理 6. 観光経営戦略(3):顧客満足 7. 観光産業における情報の活用 8. 観光産業各論(1):旅行業 9. 観光産業各論(2):交通産業 10.観光産業各論(3):宿泊産業 11.観光産業各論(4):外食産業 12.観光産業各論(5):博物館・美術館、テーマパーク 13.まちづくりと観光経営 14.観光経営における現代的課題 15.授業のまとめ
予習(1時間程度):次回の授業内容に関する事前準備(授業内容に関するキーワードを調べておく等)をすること。 復習(2時間程度):授業内容を確認すること。
【授業関連科目】
観光地理学、観光地計画論、観光実務
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 出席を前提として、毎回授業で配布するミニレポート(40%)、期末試験(60%)で評価する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
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