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日本語特別演習II 1単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
肖 爽 後期1コマ クラス: 海外からの3年次編入生対象、特に大学院進学を希望するもの

【授業の目的】

大学生レベルの様々な分野(経済、政治、文学等)の読解教材を使用し、論説文体の特徴及び書き方の学習を行う。語彙力、表現力、読解力及びそれらを用いての作文力をはじめ、大学における学習活動に必要な言語運用能力の育成を目標とする。

【到達目標】

卒論作成ための基本文献を正確に読み、それに対する自分の意見を適切な日本語で、口頭でも文章でも表現できるようになる。
ゼミなどの発表に相応するプレゼンテーション、レポートを作成し、口頭で発表できる能力を身につける。


【授業計画】

授業形態:演習  
授業方法:能動型

1.イントロダクション 授業の仕方の説明
2.スピーチ課題、スピーチの内容の組み立て方
3.スピーチ(1)
4.スピーチ(2)
5.スピーチ(3)
6.テキスト批評:経済関係の論文Aを読み、自分の意見を述べる
7.テキスト批評:経済関係の論文Bを読み、自分の意見を述べる
8.説得的に意見を述べるとは
9.論証型レポートの書き方:話題A(1)意見の根拠を探し、情報を整理する
10.論証型レポートの書き方:話題A(2)情報を組み立て、執筆する
11.論証型レポートの書き方:話題A(3)ピアレビューし、発表する
12.論証型レポートの書き方:話題B(1)意見の根拠を探し、情報を整理する
13.論証型レポートの書き方:話題B(2)情報を組み立て、執筆する
14.論証型レポートの書き方:話題B(3)ピアレビューし、発表する
15. まとめ 補足説明

講義中にはノートをしっかり取ること。
予習時間に2時間、復習時間に2時間程度。
授業前には配布資料・参考書に目を通し、授業後には、毎回の配付資料と内容を整理し、講義の内容が理解できているかを確認し、担当課題を完成すること。
講義時に生じた疑問点や理解しにくかった点は、面談日や次回の講義で質問すること。


【授業関連科目】

日本語特別演習I 


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポートのみ
出席率、授業参加度、プレゼンテーション、学期末のレポートを加味し、総合的に評価する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する




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