【授業の目的】
TOEFLTestは英語圏の大学、大学院への留学は勿論、日本の大学院入学にも不可欠となりつつある。文法の確認と語彙の強化を図りつつ、多岐にわたる学問分野の英文を読むことにより、英語力の更なる向上に努めると共に、歴史、文化、科学などへの知識を深めることに繋げていくきっかけを提供して本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
【到達目標】
1.TOEFL Testの出題形式を理解し、慣れる 2.readingのみならず、listening, speaking, writingに不可欠な文法力を強化できる 3.語源の学習により、未知の語彙の意味を推測が出来、語彙力の増強ができる 4.英語の長文を読んで理解する能力をさらに高める事が出来る
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型 1. Course introduction. Useful strategies and tips for reading, including vocabulary. 2. Factual Questions (# 1) / Adjective clauses with a comma //suffixes (verb/ad.) 3. Negative Factual Questions (# 2)/ Reduced Clauses //suffixes (adjective-1) 4. Inference Questions (#3) / Participles //suffixes (adjective-2) 5. Vocabulary Questions (#4)/ Gerunds and Infinitives //suffixes (noun-1) 6. Rhetorical Purpose Questions (#5) / Nouns(countable $ uncountable) //suffixes(noun-2) 7. Reference Questions (#6) / Irregular Plural Nouns //prefixes-1 8. Opinion Questions (#7) / Articles //prefixes-2 9. Restatement Questions (#8) / Causative //prefixes-3 10. Restatement Questions (#8) / Subjunctives //bases-1 11. Text Insertion Questions (#9) / Sentence Inversions //bases-2 12. Completing Summary Questions (#10) //bases-3 13. Completing Summary Questions (#10) //bases-4 14. Fill-in-a-Table Questions (#10) //bases-5 15. Fill-in-a-Table Questions (#10 //bases-6 予習(1時間程度ー次回の授業内容を把握し、未知の語彙の意味を調べる 復習(1時間程度ー宿題に加えて、テキスト以外の英文も読んで、語彙の増強を図る)
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:宿題提出と試験 毎回課す宿題(英文読解、語彙、文法等)の提出(必須)と、TOEFLテストに準じた、英文読解と選択式の単語問題を含む期末テストにより評価する(配点は3:7)。出席と授業態度も重視する(欠席は3回まで)。
【教科書】
著者:横川博一 書名:Improving Skills for the TOEFL iBT Test 出版社:Asahi Press
【参考書】
適宜指示する
|