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マーケティング入門II 2単位   経済   経営  
1年以上        
三好 宏 後期1コマ クラス: 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ

【授業の目的】

本授業の目標は、商学科に入学した新入生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、Iの内容を踏まえ、引き続き基礎的内容を徹底的に理解することです。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指します。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的(下位)目標を達成してもらいます。
1.マーケティング・マネジメントの基本的概念(関係性マーケティング等)を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ     


【授業計画】

授業形態:講義、一部演習形式 授業方法:受動型、一部能動型

I と同様、毎回理解を確認する小テストを実施します。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等

2.Iの復習:S・T・P、4P戦略など

3.製品のマネジメント(1):1からのかっぱえびせんの事例
   テキスト第5章の1,2

4.製品のマネジメント〈2〉:アイディアからコンセプト開発
   テキスト第5章の3,4

5.製品のマネジメント(3):コンセプト開発演習
   テキスト第5章の全体

6.製品のマネジメント(4):章末問題の演習
   テキスト第5章の章末問題

7.価格のマネジメント(1):価格マネジメントの事例
   テキスト第6章の1,2,3

8.価格のマネジメント(2):価格設定と価格管理
   テキスト第6章の4,5

9.広告のマネジメント(1):ファブリーズの事例
   テキスト第7章の1,2

10.広告のマネジメント(2):広告メディアの理解
   テキスト第7章の4,5

11.広告のマネジメント(3):章末問題の演習
   テキスト第7章の章末問題

12.チャネルのマネジメント(1):資生堂の事例
   テキスト第8章の1,2

13.チャネルのマネジメント(2):チャネル構築とチャネル管理
   テキスト第8章の3,4,5

14.チャネルのマネジメント(3):章末問題の演習
   テキスト第8章の章末問題

15.総まとめ

予習(1時間程度)テキストの該当箇所を読んで、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度)テキストの該当箇所の読了、課題作成他
 


【授業関連科目】

ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とレポート両方
1)テキストは必ず用意してください。
2)出席は、セキュリティシートによってとります。
3)評価は、毎回の小テスト(20点)、レポート課題(30点)、穴埋め・記述問題等による期末試験(50点)他によって総合的に判断します(点数は一つの目安)。


【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社


【参考書】

適宜指示する




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