【授業の目的】
本授業の目標は、商学科に入学した新入生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、Iの内容を踏まえ、引き続き基礎的内容を徹底的に理解することです。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指します。
【到達目標】
授業目標に基づいて、次の具体的(下位)目標を達成してもらいます。 1.マーケティング・マネジメントの基本的概念(関係性マーケティング等)を説明できる 2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる 3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新 聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ
【授業計画】
授業形態:講義、一部演習形式 授業方法:受動型、一部能動型
I と同様、毎回理解を確認する小テストを実施します。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等
2.Iの復習:S・T・P、4P戦略など
3.製品のマネジメント(1):1からのかっぱえびせんの事例 テキスト第5章の1,2
4.製品のマネジメント〈2〉:アイディアからコンセプト開発 テキスト第5章の3,4
5.製品のマネジメント(3):コンセプト開発演習 テキスト第5章の全体
6.製品のマネジメント(4):章末問題の演習 テキスト第5章の章末問題
7.価格のマネジメント(1):価格マネジメントの事例 テキスト第6章の1,2,3
8.価格のマネジメント(2):価格設定と価格管理 テキスト第6章の4,5
9.広告のマネジメント(1):ファブリーズの事例 テキスト第7章の1,2
10.広告のマネジメント(2):広告メディアの理解 テキスト第7章の4,5
11.広告のマネジメント(3):章末問題の演習 テキスト第7章の章末問題
12.チャネルのマネジメント(1):資生堂の事例 テキスト第8章の1,2
13.チャネルのマネジメント(2):チャネル構築とチャネル管理 テキスト第8章の3,4,5
14.チャネルのマネジメント(3):章末問題の演習 テキスト第8章の章末問題
15.総まとめ
予習(1時間程度)テキストの該当箇所を読んで、質問等を準備しておくこと 復習(3時間程度)テキストの該当箇所の読了、課題作成他
【授業関連科目】
ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 1)テキストは必ず用意してください。 2)出席は、セキュリティシートによってとります。 3)評価は、毎回の小テスト(20点)、レポート課題(30点)、穴埋め・記述問題等による期末試験(50点)他によって総合的に判断します(点数は一つの目安)。
【教科書】
著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
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