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マーケティング入門I 2単位   経済   経営  
1年以上        
三好 宏 前期1コマ クラス: 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ

【授業の目的】

本授業の目標は、商学科に入学した新入生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、マーケティングの基礎的内容を徹底的に理解することです。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指します。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的(下位)目標を達成してもらいます。
1.マーケティング・マネジメントの基本的概念(関係性マーケティング等)を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ     


【授業計画】

授業形態:講義、一部演習形式 授業方法:受動型、一部能動型

マーケティングとは、簡単に言うと、厳しい競争の中で自社製品の「売れ続ける仕組み」を作り、実行していくという企業活動です。毎回、理解を確認する小テストを実施します。

1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、マーケティングとは

2.マーケティング発想の経営(1):顧客ニーズの重要性
   テキスト第1章の1,2

3.マーケティング発想の経営(2):マーケティング近視眼
   テキスト第1章の3,4,5

4.マーケティング発想の経営(3):章末問題の演習
   テキスト第1章の章末問題

5.マーケティング論のなりたち(1):マーケティング論とは他
   テキスト第2章

6.マーケティング論のなりたち(2):章末問題の演習
   テキスト第2章の章末問題

7.マーケティングの基本的概念(1):ニコンの事例
   テキスト第3章の1,2

8.マーケティングの基本的概念(2):S、T、P
   テキスト第3章の3,4

9.理解度チェックテストとこれまでのまとめ

10.マーケティングの4P(1):製品政策とプロモーション政策
   テキスト第3章49、50ページ

11.マーケティングの4P(2):価格政策と流通政策

12.マーケティングの基本的概念(3):章末問題の演習
   テキスト第3章の章末問題

13.市場細分化と製品差別化
   テキスト第3章のコラム3−1

14.マーケティング・ミックス
   テキスト第3章のコラム3−2

15.総まとめ


予習(1時間程度):テキストの該当箇所を読み、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度):テキストの該当箇所の読了、課題の作成他


【授業関連科目】

ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とレポート両方
1)テキストは必ず用意してください。
2)出席は、セキュリティシートによってとります。
3)評価は、毎回の小テスト(15点)、期中に行う理解度チェックテスト(20点)、レポート課題(15点)穴埋め・記述問題等による期末試験(50点)他によって総合的に判断します(点数は一つの目安)。


【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社


【参考書】

適宜指示する




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