教員名
講義名
シラバストップへ
 
印刷ページへ
国際経営論I 2単位   経済   経営 2年以上
2年以上        
于 琳 前期1コマ クラス:  

【授業の目的】

本講義は「専門学術の振興」に貢献する経営学部の専門科目である。本講義は「社会事象を的確に捉え、分析し、創造的に問題解決することができ、かつ心豊かさ(文化的知性)をみにつけ」、「社会、とりわけ企業という組織の中で創造的に貢献できる能力を身につける」を目標としている。

【到達目標】

受講生が受講後につぎのようなことができるようになること。
(1)国際事業の展開を理解するために基本的な知識を習得する。
(2)基礎知識に踏まえたうえ企業がなぜ、どうのように国際的な経営を展開していくかについて説明ができる。


【授業計画】

授業形態:講義 授業方法:受動型

1.国際ビジネスの概要

2.国際ビジネスの基本
    参考書:茂垣(2006)第1章、吉原(2004)第2章
3.国際ビジネスの形態と発展
    参考書:茂垣(2006)第2章、吉原(2004)第2章
4.国際経営の制度と環境
    参考書:茂垣(2006)第2章、吉原(2004)第3章
5.国際競争優位と業界の特徴   
    参考書:茂垣(2006)第3章1節、吉原(2004)第4章
6.経営資源と国際競争戦略
    参考書:茂垣(2006)第3章2−3節、吉原(2004)第4章
7.内部分析による国際競争優位
    参考書:茂垣(2006)第4章1節、吉原(2004)第4章3節
8.経営資源移転の戦略的有効性
    参考書:茂垣(2006)第4章2節、吉原(2004)第4章2節
9.企業内国際移転
    参考書:茂垣(2006)第4章3−4節
10.国際提携戦略の背景と提携タイプ
    参考書:茂垣(2006)第5章1−2節、吉原(2004)第11章1節
11.国際提携の理論と提携にかかわる諸問題
    参考書:茂垣(2006)第5章3−4節、吉原(2004)第11章2−3節
12.国際的競争戦略(1)マーケティング戦略論
    参考書:茂垣(2006)第6−7章、吉原(2004)第5章
13.国際的競争戦略(2)技術・研究開発戦略
    参考書:国久(2003)など
14.国際的競争戦略(3)生産戦略
    参考書:国久(2003)など
15.国際経営の新たな課題

毎回講義の内容に関する復習は2時間程度と、次回の講義内容に関する予習は4時間程度行うこと。


【授業関連科目】

経営学、経営戦略論、経営組織論、経営史、人的資源管理論


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:テストのみ
(各章の演習(各章終了後、関連内容の問題演習を行う)(50点)、期末テスト(40点)、受講態度(10点))


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:国久義雄 書名:『国際経営の基本問題―国際経営論の入門―』 出版社:成文堂、2003年。
著者:茂垣広志 書名:『国際経営 国際ビジネス戦略とマネジメント』 出版社:学文社、2006年。
著者:吉原英樹 書名:『国際経営論への招待』 出版社:有斐閣ブックス、2004年。
著者:吉原英樹、緒上茂登、板垣博 書名:『ケースブック 国際経営』 出版社:有斐閣ブックス、2007年。


戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved