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基礎演習 4単位   経済   経営  
2年以上        
岸田 芳朗 通年1コマ クラス:  

【授業の目的】

 「産業の現実に関心を持ち,文化的知性をそなえ,創造的に社会の発展を指向する人物の養成」を目指し,教育理念にある「幅広い学習機会の提供」の目標である「社会現象を的確に捉えるための視点」を身につけるようにする。そして,「社会が見える商大生,社会から見える商大生」の基礎形成を目標とする。

【到達目標】

 学生の「見える化」を養成するために,地域の現状を把握する機会を幅広く提供する。そして,フィールドスタディの場を活用し,コミュニケーション能力や人間力を高めるために何が必要かを受講生が主体になり「課題を設定し,その成果をまとめ,発表し,議論が可能」となることを目標とする。


【授業計画】

1. オリエンテーション
2. 地域社会の現状その1
3. 地域社会の現状その2
4. 岡山市内の商業地域におけるフィールドスタディその1
5. 岡山市内の商業地域におけるフィールドスタディその2
6. フィールドスタディ結果の資料作成
7. フィールドスタディのプレゼンテーションその1
8. フィールドスタディのプレゼンテーションその2
9. 農村地域のフィールドスタディその1
10. 農村地域のフィールドスタディその2
11. フィールドスタディ結果の資料作成
12. フィールドスタディのプレゼンテーションその1
13. フィールドスタディのプレゼンテーションその2
14. 漁村地域のフィールドスタディその1
15. 漁村地域のフィールドスタディその2
16. 農と食による地域づくりその1
17. 農と食による地域づくりその2
18. 瀬戸内市「備前福岡の市」視察前の予備調査
19. 瀬戸内市「備前福岡の市」視察
20. 視察結果の資料作成
21. 視察結果のプレゼンテーションその1
22. 視察結果のプレゼンテーションその2
23. 津山市阿波地区の地域づくりに関する資料調査その1
24. 津山市阿波地区の地域づくりに関する資料調査その2
25. 調査の資料作成
26. 調査結果のプレゼンテーション1
27. 調査結果のプレゼンテーション2
28. 岡山商科大学と地域連携1
29. 岡山商科大学と地域連携2
30. まとめ

毎回の講義に関する予習は,その都度の指示に従って2時間程度とし,事前調査を実施しながら疑問点等をチェックする。復習時間は授業内容をノートや資料について2時間程度とする。それでも理解が足りない場合は自分で学習し,再度,授業で質問し解決する。


【授業関連科目】

商学特殊講義I


【成績評価方法・注意】

 出席を前提として、発表内容,質疑,レポート作成等を総合的に評価する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する




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