【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
【到達目標】
1.スタディ・スキルズ:主に前期では、大学生として必要なスタディー・スキルズを身につけることを目的とする。講義中のノートの取り方、レポートの書き方、資料収集などの基本を身につける。また、資料を評価し取捨選択する練習や、他者の発表を聞いて批評する練習なども行う。
2.ソーシャル・スキルズ:メンタルヘルスについての研修、アルバイトでのトラブル対応の研修など、大学生が社会の中で直面するであろう問題に付いて、講演や研修を通して、対処法を学ぶ。また、週末の学外研修や茶話会、スポーツなどで、学生同士、また学生と教員との親睦を深める。
【授業計画】
1 時間割作成・検印、自己(他己)紹介 2 授業の聴き方、ノートの取り方 3 キャリアセンター説明 4 学外学習(週末に行なう) 5 資料の読み方 6 資料を読んで要約 7 資料を読んで要約 8 メンタルヘルス講習会2(全体:外部講師) 9 調べる:図書館オリエンテーション 10 調べる:メディアリテラシー 11 調べる:テーマを与えて調べる 12 調べる:テーマを与えて調べる 13 コース説明会(全体) 14 調べる:テーマを与えて調べる 15 前期のまとめ
16 後期時間割作成、前期の成績について 17 レポート:レポートは何か、主題の絞り込み 18 レポート:問題提起、資料収集 19 労働者として(全体:外部講師) 20 レポート:資料の分析 21 レポート:三段構成の説明 22 レポート:引用の仕方 23 消費者として(全体:外部講師) 24 プレゼン:概論 25 プレゼン:レジュメ作成 26 プレゼン:読み原稿作成 27 学会講演会(予定) 28 プレゼン:発表1 29 プレゼン:発表2 30 1年のまとめ
授業で与えられた課題の調査、発表の準備など、予習に数時間かけること。また、授業後は、復習に充分必要な時間を取ること。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
・試験は行わない ・評価は、授業ごとに提出するミニレポートやその他のレポート・プレゼン、また、授業への貢献度(授業態度、出席など)を総合して評価する
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
|