【授業の目的】
3・4年次での研究演習の初歩として、自分で調べ、結果を発表する能力を涵養する。
【到達目標】
調べたいことについて調査する方法を学ぶ。レポートや論文の書き方について学ぶ。自分の考えを人前で分かりやすく発表できる。共同で意見交換して正しい結論にいたる方法を探す。
【授業計画】
前期は新聞記事を基にして各自がレポートを作成し、それを発表する。
1.オリエンテーション・履修指導 2.図書館オリエンテーション 3.新聞の読み方 4―8.新聞記事をもとにしての発表 9―14.レポートの書き方指導 15.反省会
後期は各自が自分の興味を持ったテーマについてレポートを作成し、それを発表する。 16.オリエンテーション・履修指導 17.メディア・リテラシーとはなにか 18―29.個別発表 30.反省会
前期・後期に1度ずつ、美術館見学、県立図書館や他大学の図書館見学を予定している。
授業時間に限らず、常に新聞や関連の図書を読んで、授業や 口頭発表に備えること。毎回、予習・復習に約1時間当てること。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
口頭発表と要約のレポートによって成績を判定する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
|