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教養演習 4単位 1年以上 経済   経営  
         
九鬼 一人 通年1コマ クラス:  

【授業の目的】

社会における自由のあり方・もろもろの感想文の書き方を入り口にして教養の基礎を鍛える。

【到達目標】

感想を記述することを通して、自分で考える姿勢を、身につけることができる。
受講生は、小論文執筆の作法を学び、自分の意見を発表する基礎能力を養うことができる。
特に事象の分析や発見レポート執筆の初歩に親しむことができる。
日本語にかんする読解・作文・発表等の能力を涵養する。


【授業計画】

自分で考える力を養うために,次のような三つのことを柱とした演習を行う。
社会問題を分析する技術を身につける。教科書のトピックについてディスカッションを行う。
事実を知る。自分の関心があるトピックについて、図書館で資料を集め,年度内一回発表する。そのさい問題と関連する資料をまとめる作業に慣れる。年度末に発表した内容についてのレポート(A4ワープロ1500字以上)を書いてくる。
疑問をもつ。例えば自己の身体に関する決定権は、自分にまったくゆだねられているのか、といった類の、基本的なことがらを問えるようにする。
1 オリエンテーション
2 リクリエーション
3 図書館の使い方を学ぶ
4 文章を書く作法(配布資料2-5頁:論理学と作文)
5 文章を書く作法(同上5-6頁:ハインツのジレンマ)・頭を柔らかくする
6 文章を書く作法(同上6-9頁:コミック「彼らの犯罪」を読んで手紙を書く)
7 文章を書く作法(同上9-13頁:よだかの星をめぐる対話を作る)
8 図書館の使い方を学ぶ 資料の検索と要約の方法を学ぶ
9 何を問題として取り上げるか      インターネットの使い方を学ぶ   
10 茶話会 コミュケーション力を高める一環として実施する
11 公安条例事件から発表のヒントを得る(配付資料1-4頁)  個別指導を並行して行う
12 公安条例事件から発表のヒントを得る(配付資料4-9頁)
13 公安条例事件から発表のヒントを得る・復習と小テスト
14 発表レジュメを練る
15 国語小テスト(丸谷才一「袖のボタン」)・答えを皆で考える
16 前期でやったことを思い出す・発表下書き提出
17 教科書に沿って自由の問題を考える(教科書14-19頁) 個別指導を並行して行う
18 教科書に沿って自由の問題を考える(教科書19-21頁)
19 教科書に沿って自由の問題を考える(教科書21-32頁)
20 発表
21 発表
22 発表
23 発表の反省点をまとめる
24 資料の足らない部分を補充する     インターネットの使い方を学ぶ
25 教科書に沿って自由の問題を考える(教科書33-41頁) 個別指導を並行して行う
26 教科書に沿って自由の問題を考える(教科書42-47頁)
27 教科書に沿って自由の問題を考える(教科書47-53頁)
28 レポートの原案を書いて来る
29 レポートを修正する・個別添削
30 レポート提出・一年間の総括をする  
 なお教科書・インターネットによって、(場合によっては新聞を交え)身近なものとして演習に取り組めるように配慮する。なおキャリアセンター行事・講演会が入るかもしれません。
予習二時間:主に発表・レポートの準備をされたい。
復習二時間:やったことの意味の確認。資料の整理。宿題をこなすこと。


【授業関連科目】

・倫理学I
・倫理学II


【成績評価方法・注意】

授業中の論述及び最低限1回の発表・年度末のレポートによって評価する。その他、授業態度も評価の対象とする。発表・レポートにおいて自分なりに意見がまとめられているかを、単位認定の基準とする。レポートの書き直しを指導することがある。体調不良を理由にいたずらに欠席することを厳に禁じる(連絡の無い無断欠席三回で、単位認定せず)。


【教科書】

著者:森村進 書名:自由はどこまで可能か 出版社:講談社現代新書


【参考書】

参考書を使用しない




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