【授業の目的】
経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。
【到達目標】
受講生が受講後次のようなことができるようになること。 1.情報デザインの応用のツールとしてパワーポイントが利用できる。 2.情報デザインの応用として、企画書、報告書のデザインができる。 3.情報デザインの応用として、POP広告のデザインができる。 4.情報デザインの応用として、旅行パンフレットのデザインができる。 5.パワーポイントを用いて、実践的プレゼンテーションができる。
【授業計画】
授業形態: 演習 授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション 2.パワーポイントの使い方 3.色の持つ意味 4.見やすいパワーポイントの作り方 その1 5.見やすいパワーポイントの作り方 その2 6.企画書をデザインする その1 7.企画書をデザインする その2 8.報告書をデザインする その1 9.報告書をデザインする その2 10.POP広告をデザインする その1 11.POP広告をデザインする その2 12.旅行パンフレットをデザインする その1 13.旅行パンフレットをデザインする その2 14.最終作品の製作 その1 15.最終作品の製作 その2
予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分 復習:作品を制作する。:3時間
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
参考書を使用しない
|