教員名
講義名
シラバストップへ
 
印刷ページへ
情報デザインII 2単位   経済   経営  
2年以上        
島田 伸夫 後期1コマ クラス: 定員87名

【授業の目的】

経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。

【到達目標】

受講生が受講後次のようなことができるようになること。
 1.情報デザインの応用のツールとしてパワーポイントが利用できる。
 2.情報デザインの応用として、企画書、報告書のデザインができる。
 3.情報デザインの応用として、POP広告のデザインができる。
 4.情報デザインの応用として、旅行パンフレットのデザインができる。
 5.パワーポイントを用いて、実践的プレゼンテーションができる。


【授業計画】

授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)

1.オリエンテーション
2.パワーポイントの使い方
3.色の持つ意味
4.見やすいパワーポイントの作り方 その1
5.見やすいパワーポイントの作り方 その2
6.企画書をデザインする その1
7.企画書をデザインする その2
8.報告書をデザインする その1
9.報告書をデザインする その2
10.POP広告をデザインする その1
11.POP広告をデザインする その2
12.旅行パンフレットをデザインする その1
13.旅行パンフレットをデザインする その2
14.最終作品の製作 その1
15.最終作品の製作 その2

予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分
復習:作品を制作する。:3時間


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

参考書を使用しない




戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved