【授業の目的】
経営学部の専門科目として、また社会調査士科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
【到達目標】
受講生が受講後つぎのようなことができるようになること。 1.社会調査の意味を知り、社会調査の意味を概説できる。 2.社会調査の統計的基礎について、正しく利用できる。 3.簡単なクロス集計ができ、具体的な例で説明できる。 4.調査票の作成ができる。 5.簡単な社会調査が実施できる。
【授業計画】
授業形態: 講義 授業方法: 受動型
1.オリエンテーション
2.情報処理と社会調査
3.社会調査の意義や歴史
4.社会調査の用途や倫理
5.社会調査に用いる統計の基礎(データの測定尺度)
6.社会調査に用いる統計の基礎(データを1つにまとめた表現)
7.量的データと質的データ
8.クロス集計
9.社会調査の種類
10.国勢調査
11.世論調査
12.マーケティング調査
13.調査票の作成方法
14.社会調査の実習(本調査の準備と実施)
15.社会調査の実習(調査データの解析)
予習:各テーマについて、その内容がどのようなものかを事前に調べておく。:1時間 復習:講義内容を実際に利用した、社会調査についてのレポートを作成する:2時間
【授業関連科目】
市場調査論、経営統計学I、経営統計学II
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 上掲の到達目標にどの程度達したかを毎回授業終了後簡単なレポートを書いてもらい、その内容で評価する。定期試験は行わない。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
参考書を使用しない
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