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西洋デザイン史 2単位   経済   経営  
3年以上        
香月 恵里 前期1コマ クラス: *経営:2012年度以前入学生のみ

【授業の目的】

経営学部商学科(企画開発デザイン専攻)に係る専門科目として、本学の教育理念の「専門学術の振興」に貢献することを目指す。また、他の学生にとっては「幅広い学習の提供」となる。

【到達目標】

産業革命期以降に始まり、バウハウスなどのモダン・デザインを経てポスト・モダンにいたるまでの近代デザイン史の概要を説明できる。
近代デザインの変遷と社会状況の関連が理解できる。


【授業計画】

授業形態:講義 授業方法:受動型

1.産業革命と19世紀以前の西洋デザイン

2.近代デザインの始まり ウィリアム・モリス

3.モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動、日本の民芸運動 

4.フランスとベルギーのアール・ヌーヴォー

5.ウィーン分離派・ウィーン工房とクリムト

6.ドイツのユーゲントシュティール・ドイツ工作連盟

7.日本のアール・ヌーヴォー再発見

8.オランダのディ・スティール、 ル・コルビュジエの純粋主義

9.バウハウス1 ヴァイマル時代

10.バウハウス2 デッサウ時代 ベルリン時代、国際様式

11.アール・デコ

12.日本のアール・デコ

13.アメリカのインダストリアル・デザイン

14.モダニズムからポスト・モダンへ

15.ポスト・モダンのデザイン


授業の前にはそれぞれ1時間程度の予習・復習が必要である。


【授業関連科目】

ユニヴァーサルデザイン論


【成績評価方法・注意】

試験のみ。
定期試験と小テストによって総合的に成績を評価する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:トーマス・ハウフェ 藪亨訳 書名:近代から現代までのデザイン史入門 出版社:晃洋書房



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