教員名
講義名
シラバストップへ
 
印刷ページへ
マルチメディア表現 2単位   経済   経営 2年以上
2年以上        
小松原 実 前期1コマ クラス: 定員30名

【授業の目的】

画像処理を題材に、各自が課題作品を作りあげることで、グラフィック作成の基礎理論と技術を身につけ、マルチメディアに関する専門的学術の振興に寄与することを目標とします。

【到達目標】

次のような能力を身につける。
1. 画像データの先鋭化やノイズ除去,切り取り,合成などを行うことができる。
2. 各種の視覚効果を加えたデザイン図を作成することができる。

 本講義ではパーソナルコンピュータの基本的な操作方法は習得済みとして講義を進めます。課題制作のファイルは,講義用サーバーを用意して保存を行ないます。このサーバーには自宅からもアクセスできるようにしてあります。


【授業計画】

授業形態:講義および実習  授業方法:能動型

1. ガイダンス
2. 基本操作
3. 明るさ、コントラスト、カラーバランスの制御
4. フィルタと特殊効果(1)
5. レイヤーの操作
6. 選択ツールの種類と機能
7. マスクの応用
8. ベクトル図形
9. 課題作成(1) レイヤー操作
10. 課題作成(3) 輪郭抽出と自動選択
11. 課題作成(4) 色調補正とアルファチャンネル
12. 課題作成(5) 証明効果とエンボス
13. 課題作成(6) カスタムパターンとトーンカーブ
14. 提出課題のレビュー
15. PhotoShopを用いた作品例

講義1コマにつきプリント該当箇所の予習1時間、操作方法の復習2時間を行うことを基本とする。


【授業関連科目】

マルチメディア技術


【成績評価方法・注意】

受講者数には制限がありますので,履修登録時の掲示に注意してください。
成績は出席状況を含む受講態度および課題提出(レポートおよび作品)により決定します。
課題作品は時間をかけるほど良いものが出来上がりますので,自宅にコンピュータとソフトがあると,よい作品を作ることができますが,必須ではありません


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する




戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved